公開授業


ホーム > 研究情報

 
学校公開は終了しました。ご参観ありがとうございました。
 

2018年度 研究主題

主体的・協働的に学び,次代を創り出す生徒の育成

 

平成30年度 福島大学附属中学校 学校公開「学習指導法研究会」  
期日:平成30年6月26日(火)・27日(水)

   1日目:国語・数学・保健体育・道徳
   2日目:社会・理科・美術・技術・英語

学校長ごあいさつ

 研究テーマとして「主体的・協働的に学び,次代を創り出す生徒の育成」を掲げ,取り組んで参り,今年度で三年目となります。次世代を担う子どもたちの深い学びの育成にあたり,指導者自身が授業観を捉え直し,多角的視点から様々な授業の構築に真摯に取り組み続け,学びの深化に繋がる一定の成果を得るにいたっております。
 今年度は,新学習指導要領の移行期間の初年度として,この新たな指導目標も見据えて「生徒の自発的学び,思考力の深化さらには生涯にわたる自律的学習」を目指し,「見方・考え方」を重点に継続研究を進めております。是非,多くの方のご参加を得て,実りある検討と協議のもと,明日へのより良い授業を共に模索できることを期待しております。


第2次案内
 6/26(火) 6/27(水) 
全て

●参加申込はWEB上のみです。参加申し込みは終了しました。
●申込締切 6月20日(水)

 

研究総論:参観前にご一読下さい
2018年度(準備中)
2017年度
2016年度
平成30年度 学校公開日程
公開授業
6/26(火) 第1日目 6/28(水) 第2日目
教科 校時 授業者名 単元・題材名 教科 校時 授業者名 単元・題材名
国語1年 2 善方 昭博 話題や方向を捉えて話し合おう 社会1年 幕田 秀明 世界の諸地域 オセアニア州
国語3年 菅野 江美 言葉を見つめる 俳句の可能性 社会2年 小松 拓也 近世の日本 産業の発展と幕府政治の動き
数学2年 古関由以子 一次関数 社会3年 阿部  哲 現代社会と私たちの生活 持続可能な社会に向けて
数学3年 甚野 隆洋 二次方程式 理科1年 車田 和樹 身のまわりの物質
保体1年 遠藤 真希 体つくり運動 体の動きを高める運動 理科2年 関本 慶太 動物の生活と生物の変遷
保体3年 坂内 俊介 陸上競技 ハードル走 美術3年 野地恵美子 隠し絵を楽しむ〜びっくり!こんなところに○○が!〜
道徳2年 上野 友寛 よりよく生きる喜び 技術・家庭2年
(技術分野)
芳賀  団 エネルギー変換の技術
道徳3年 三浦 大義 家族愛,家庭生活の充実 英語2年 仲江川友美 Unit3 Career Day




英語3年 岩本 進也 Unit3 Fair Trade Event

講演会  
講師 演題
6/26(火)

文部科学省 初等中等教育局 教育課程課 教科調査官
国立教育政策研究所 教育課程研究センター 教育課程調査官

澤田 浩一 先生
道徳科における授業改善と評価
6/27(水)

文部科学省 初等中等教育局 主任視学官

清原 洋一 先生
新学習指導要領の趣旨を踏まえた教育の展開


これまでの学校公開
2017年
主体的・協働的に学び,次代を創り出す生徒の育成(2年次)
研究情報はこちらから
2016年
主体的・協働的に学び,次代を創り出す生徒の育成(1年次)
研究情報はこちらから
2015年
学び続ける生徒の育成(7年次)
伝え合いを通じて,思考力・判断力・表現力を高める授業づくり
研究情報はこちらから
2014年
学び続ける生徒の育成(6年次)
わかる,できる,おもしろい授業の実践
研究情報はこちらから
2013年
学び続ける生徒の育成(5年次)
わかる,できる,おもしろい授業の実践
2012年 学び続ける生徒の育成(4年次)
わかる,できる,おもしろい授業の実践
2011年 東日本大震災のため:秋の授業公開
学び続ける生徒の育成(3年次)
2010年 学び続ける生徒の育成(2年次)
日々の充実した授業への取り組み
2009年 学び続ける生徒の育成(1年次)
知識・技能を活かし、習得の強化を図る授業づくり
2008年 創造性を育む授業(5年次) 〜思考を高める、教科学習のあり方〜
創造性を育む3つのキーワード:学習内容に関与する意欲の持続
               思考を促進する「刺激」
               思考を高める「協同の思考」
2007年 創造性を育む授業(4年次) 〜思考を高める教科学習のあり方〜
創造性を育む3つのキーワード:学ぶ意欲の喚起
               思考を促進する「刺激」
               思考を高める「協同の思考」の場
2006年 創造性を育む授業(3年次) 〜思考を広げ深める、教科学習のあり方〜
教科検証から見えてきた!「答え」から「応え」への授業改革
2005年 創造性を育む授業(2年次) 〜思考を広げ深める、教科学習のあり方〜
「刺激」と「協同の思考」の2つのアプローチ
2004年 創造性を育む授業(1年次) 〜生徒の思考を刺激する授業づくり〜
「実感し、納得する」から「考え、発想する」へ