ホーム > 研究情報

 

学習指導案・授業アンケートを公開しています。こちらからどうぞ!

2017年度学校公開 学習指導案はこちらです
 ※学習指導案は各教室にも準備しています。
  可能なら、事前にダウンロードして下さい。

   
 

2017年度
新研究主題:主体的・協働的に学び,次代を創り出す生徒の育成

 

平成29年度 福島大学附属中学校 学校公開「学習指導法研究会」 第1次案内 
期日:平成29年6月28日(水)・29日(木)

   1日目:社会・理科・美術・家庭・英語・道徳
   2日目:国語・数学・音楽・保健体育・道徳

学校長ごあいさつ
 教師自身の授業観の転換期を迎え、深い学びの実現を目指して新しい次代に必要とされる資質・能力を育成しようと、昨年度から「主体的・協働的に学び、次代を創り出す生徒の育成」を研究テーマに掲げ、取り組んで参りました。「学習内容のインフォームドコンセント化」「深い学びの実現に向けた学習活動」「生徒の主体的な学びを重視した課題設定」「動詞でとらえる協働的な学び」「リフレクションの実施」を通して、一定の成果を得ることができました。
 今年度は、「生徒の学ぶ目的の不明確さ」を解消するために「見方・考え方」を重点に研究を進めています。是非、多くの方のご参加を得て、実りある検討と協議が行われることを期待しております。

また、本年度から全校合唱も実施いたします。是非、ご覧下さい。

第2次案内
案内・表 案内・裏
ポスター

●参加申込はWEB上のみです。参加申し込みは、こちらからお願いします。
●申込締切は、6/15です。

QRコードをご利用下さい  ←申込みフォームへ

研究総論:参観前にご一読下さい
2017年度
2016年度

※学校公開の授業案は、6月26日(月)にHPにアップします。
 参観前にご一読下さい。

平成29年度 学校公開日程
6/28 第1日目                          単元・財題名をクリックすると学習指導案が表示されます
教  科 校時 授業者名 教科研究テーマ 単元・題材名
社会1年

小松 拓也

社会的事象を多面的・多角的に考察することを通して、合理的に価値判断する力を育てる授業 世界の諸地域
社会3年

幕田 秀明

個人の尊重と日本国憲法 日本の平和主義
理科2年

三浦 大義

科学的に探求する学習活動を通して理科の有用性を実感できる授業  化学変化と原子・分子
理科3年

車田 和樹

生命の連続性
美術1年

野地恵美子

形や色彩などの造形的な視点を豊にし、感性を高める授業 思いを形や色に
家庭2年

遊佐 恵美

多様な生活事象を総合的にとらえ、問題解決的な学習活動を通して、生活を工夫し創造する力をはぐくむ授業 生活の自立をめざして
英語1年

仲江川友美

CLIL(内容言語統合型学習)を通して、主体的・協働的に学び、自らの考えなどを発信する授業 Unit4 ホームパーティー
英語2年

岩本 進也

Unit3 Career Day
英語3年

須藤 寿子

Unit3 Fair Trade Event
道徳3年

奥   仁

「総合的思考」で考え議論する道徳の授業 多様な価値観を認め,よりよい生き方を探る
6/29 第2日目                          単元・財題名をクリックすると学習指導案が表示されます
教  科 校時 授業者名 教科研究テーマ 単元・題材名
国語1年

善方 昭博

言葉の意味や使い方に関して対話することで、自分の考えを深める授業 つながりの中で「星の花が降るころに」
国語2年

菅野 江美

多様な視点から「短歌を味わう」
国語3年

上野 友寛

状況の中で「挨拶−原爆の写真によせて」
数学1年

嶋森 裕二

事象から問題を見出し、数学的活動を通して解決することで、論理的、統合的・発展的に考える力を育成する授業 文字と式
数学2年

甚野 隆洋

1次関数
数学3年

奥   仁

2次方程式
音楽3年

蓮實 修一

音楽を形づくっている要素を理解し、その働きを感じながら、音楽の特徴をとらえ、音楽文化に対する関心や理解を深め合う授業 映像に合う音楽を作ろう
保体2年

坂内 俊介

聴き合い活動を通して、思考を広げ深め、健康増進や体力・技能の向上につなげる授業 陸上競技(走り高跳び)
保体3年

関根 智美

保健(生活習慣病の予防)
道徳2年

三浦 大義

「総合的思考」で考え議論する道徳の授業 多様な価値観を認め,よりよい生き方を探る
平成29年度 学校公開に向けての取り組み

   
平成28年度 学校公開の情報はこちら     学校公開アンケートから  
平成27年度 学校公開の情報はこちら  
これまでの研究授業一覧
2004年 創造性を育む授業(1年次) 〜生徒の思考を刺激する授業づくり〜
「実感し、納得する」から「考え、発想する」へ
2005年 創造性を育む授業(2年次) 〜思考を広げ深める、教科学習のあり方〜
「刺激」と「協同の思考」の2つのアプローチ
2006年 創造性を育む授業(3年次) 〜思考を広げ深める、教科学習のあり方〜
教科検証から見えてきた!「答え」から「応え」への授業改革
2007年 創造性を育む授業(4年次) 〜思考を高める教科学習のあり方〜
創造性を育む3つのキーワード:学ぶ意欲の喚起
               思考を促進する「刺激」
               思考を高める「協同の思考」の場
2008年 創造性を育む授業(5年次) 〜思考を高める、教科学習のあり方〜
創造性を育む3つのキーワード:学習内容に関与する意欲の持続
               思考を促進する「刺激」
               思考を高める「協同の思考」
2009年 学び続ける生徒の育成(1年次)
知識・技能を活かし、習得の強化を図る授業づくり
2010年 学び続ける生徒の育成(2年次)
日々の充実した授業への取り組み
2011年 東日本大震災のため:秋の授業公開
学び続ける生徒の育成